2018/11/09
経営者や管理職の方にとって、人材育成は たぶん 悩みのタネの一つだと思います。 今日はこんなネタを入手しましたので 皆さんとシェアしたいと思います。
2018/10/27
昨日は、 デジタル時代の購買プロセス(アーチモデル) と言う、お客様の購買までのプロセスと 購買後のプロセスについて書きました。 購買後のお客様は 初回購入者 リピートカスタマー ロイヤルカスタマー 伝道者 4つのカテゴリーができ、 売り手は初回購入者を 伝道者に育てる必要性を述べました。 今日はちょっと視点を変えて、...
2018/10/26
約9ヶ月ぶりの投稿となりましたが、 先日2018年11月号のHBR(ハーバード・ビジネス・レビュー)誌に、 一橋大学大学院准教授の藤川佳則氏の AIスピーカーでマーケティングの民主化が進む 顧客が顧客戦略を 動かす時代 と言う面白い記事があり、 新しい発見をしましたので 皆さんと情報をシェアしたいと思います。 このブログではその内容のある一部に関して...
2018/01/19
遊園地などのレジャー施設に行って入園料を払う時、次のようなゲームがあったら、あなたはどちらを選びますか? ①そのまま正規料金の入園料1,000円を払う。 ②コインを投げて表が出れば入園料は無料、裏が出れば2,000円の入園料を払う。 さて、あなたは...
2017/12/21
今の世の中、Web無しではほとんどの人が生活に困るくらいにWebが生活に浸透しており、何か調べる時や買い物をする際にはほとんどの人がWebサイトを検索する「Web時代」になっています。 そのようなWeb時代の消費者行動モデルが「AISCEAS(アイシーズ)」です。
2017/10/17
営業マンのタイプは大きく3つあります。製品機能しか説明しない人、製品機能中心に説明する人、お客様が製品を購入した時に体験できるベネフィットを中心に説明する人。
2017/09/18
あなたが経営者または営業責任者であれば、こんなことで悩んでいませんか? お客様が製品やサービスを理解してくれなくて思ったように売れない、「モノ」を売り続けないと収益を確保できない、そもそもマーケティングを理解していないのでマーケティング戦略と呼べるものが無い、サービスの提供方法が属人的でお客様満足度のバラツキが大きい、お客様の満足度がイマイチでリピートにつながらない、お客様のアフターケアが出来ていない。課題は分かっているんだが......
2017/06/27
 関東圏に約350店舗を構えるラーメン・中華料理チェーンの「日高屋」。  関東在住の方は、一度は足を運ばれたことがあるのではないでしょうか。  この日高屋のウリは390円のラーメン(中華そば)なのですが、  ギョーザの注文も非常に好調です。  日高屋のギョーザは6個210円。  売れ行き好調のわけは、値下げでも具材変更でもありません。  その秘密は、...
2017/06/13
ここにある2人のパティシエがいます。 2人とも同じ専門学校を卒業後、 ともに海外留学も経験し、 そして同様に職人として才能があり、 同じ有名スイーツ店で修行を積み、 やっとの思いで独立しました。 現在もそれぞれのお店を経営しています。 しかし、違いもありました。 一人は、、 毎朝オープン前からお店に行列ができ、...
2017/06/09
ちょっと想像してみてください。 あなたは、寝具を販売するビジネスをしているとします。 そして、あなたは最近仕入れた新商品を たくさんの人に買ってもらうために、 折り込みチラシを打とう考えています。 その新商品とは、 一流大学の教授と一流企業の研究機関が 共同開発した100%ダニの侵入を防止する”枕カバー”です。 価格はなんと980円です。...

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