”恐怖”の販売テクニック

 

ちょっと想像してみてください。

 

あなたは、寝具を販売するビジネスをしているとします。

 

そして、あなたは最近仕入れた新商品を

たくさんの人に買ってもらうために、

折り込みチラシを打とう考えています。

 

その新商品とは、

一流大学の教授と一流企業の研究機関が

共同開発した100%ダニの侵入を防止する”枕カバー”です。

 

価格はなんと980円です。

 

さて、あなたならどんなチラシを作りますか?

 

100%ダニの侵入を防止する

という商品の効能をアピールしますか?

 

一流大学の教授と一流企業の研究機関が共同開発をアピールしますか?

 

それとも、980円という価格の安さをアピールしますか?

 

・・・

・・・

・・・

 

商品のどのポイントをアピールにするにしろ、

もっと楽に売る方法があります。

それは、商品をアピールする前に

次のようなネガティブな情報をチラシに書いておくのです。

 

=================

実は、2年間使用した枕の重さの10%は、

ダニの死骸とその排泄物だと知っていましたか?

 

実はあなたの枕カバーには、

何千、何万匹というダニがいます。

そのダニはどんどん卵を生み続けます。

 

ダニの数は増えるだけではありません。

そのダニは糞を撒き散らしたり、

そのまま死んでいくダニがどんどん増えていきます。

しかも、それは日に日にそれはヒドくなっていきます。

 

つまり、あなたは、

毎晩ダニのトイレの中で眠っているのです。

そして、残念なことに、どんなに洗濯してもダニの侵入は防げません。」

=================

 

 

そうやって恐怖心を煽ったところで、、、

次のように商品の話に移るのです。

 

 

=================

でも、大丈夫。

ダニの侵入を100%防ぐ枕カバーというのがあるんです。

これは、一流大学の教授と一流企業の研究機関が共同開発したもので、

しかも、値段は1000円もしません」

=================

 

 

・・・

 

さて、どうでしょうか?

 

このように人が持つ恐怖心を煽れば、

モノは売れやすくなります。

 

普通に商品の特徴をアピールして販売するよりも、

人が本来持つ心理や感情を利用する方が圧倒的に強力なのです。

 

これが、

「現代広告の心理技術101」で紹介されている

消費者心理の原則の1つ、

「恐怖を利用して売る」という方法です。

詳しくはコチラ